• Facebook
  • Twitter
  • Share
  • Share
宇宙、惑星から細胞まで―圦本尚義が語る、同位体顕微鏡とイメージングの可能性
インダストリー 2018.06.28

宇宙、惑星から細胞まで―圦本尚義が語る、同位体顕微鏡とイメージングの可能性

実機を用いた顕微鏡ワークショップの開催案内をメールマガジンでお届けしています!

Leica EM ICE のカタログはこちら

 

まるで人を検査するように同位体マーカーを観察

圦本尚義―世界で初めて小惑星のサンプルを回収した後、無事に地球帰還を果たした小惑星探査機「はやぶさ」のプロジェクトメンバー。北海道大学教授で、宇宙科学の第一人者。ライカの高圧凍結装置と、ウルトラミクロトーム、また凍結置換装置を導入し、世界で唯一の同位体顕微鏡でイメージングを行なっている圦本先生に、他では出来ないユニークなご研究内容についてお話を伺いました。

 

同位体顕微鏡って何ですか?

同位体顕微鏡は、名前の通り、同位体*1の分析を行なうための顕微鏡です。高性能な光学顕微鏡くらいの分解能があって、固体の組織を見ることができます。同位体に変化が起こるような実験を行なうことで、どのような組織が新しく置き換わったのか、ということを観察できるところが特徴です。これまで見ることができなかったことも見えてきます。 (*1) 同じ原子番号を持つ元素でありながら、その質量が違う原子核が存在する場合、それを互いに同位体である、という。原子核に存在する中性子の数が異なる際に、質量の違いが起こる。 北海道大学創成研究機構 Isotope Imaging Laboratory

 

同位体顕微鏡を使ってイメージングするというのは、とてもユニークなことですよね?

世界でも、うまくイメージングできているのは、北海道大学くらいだと思います。

 

どんな元素を観察しているんですか?

細胞とか組織をつくっているふつうの元素ですね。C(炭素)とか、H(水素)とか、N(窒素)とか。一般的には、分子の形で見て、タンパク質や乳酸がどこにあるか、といったことを観察するんですけど、その中にある、例えばアミノ酸の窒素同位体なんかを「ドープ」して、マーカーを組み込ませてやると、アミノ酸の代謝を見ることが出来たりする。 この方法でラベリングすると、蛍光や抗体を使用してラベリングした時に起こるような、分子の種類が変わってしまう、といった妨害が無いんです。例えば、ターゲットがマウスならば、食べ物や飲み物に混ぜて与えてやるだけで、マーカーの位置を特定することが可能になります。まるで人の検査をするのと同じような感覚です。日常が見える、と言った感じでしょうか。同位体顕微鏡ならではのユニークなポイントだと思います。

 

実機を用いた顕微鏡ワークショップの開催案内をメールマガジンでお届けしています!

Leica EM ICE のカタログはこちら

高圧凍結装置
Leica EM ICE

ライカEM ICEは、電気刺激モードが搭載可能な唯一の高圧凍結システム。1nmスケールの構造的な分解能とミリ秒単位の時間分解能を実現した、高圧凍結を施す準備が整いました。刺激的でわくわくするソリューションです。

高圧凍結装置 Leica EM ICE
北海道大学 理学研究院 自然史科学 教授
圦本 尚義先生

北海道大学(教授) 北海道大学 理学研究院 自然史科学 教授・JAXA 地球外物質研究グループ長 1980 年筑波大学第一学群自然学類卒。1985 年同大学院博士課程修了。理学博士。筑波大学地球科学系助手・講師、東京工業大学理学部助教授を経て、2005 年より現職。2016 年クロスアポイントメント制度で JAXA 地球外物質研究グループ長を兼ねる。

北海道大学 圦本 尚義先生

この記事をシェアする

メールマガジン登録 業務・作業の効率化に役立つ顕微鏡知識をお届けしています。

興味のある顕微鏡の種類

私は、ライカマイクロシステムズ、および、その関連企業(一覧はこちら)から、製品やサービスに関する情報提供を、電話、テキストメッセージ、および/または、電子メールで受け取ることに同意致します。

私は、ライカマイクロシステムズの利用規約とプライバシーポリシーを確認し、内容に同意したうえで、フォームを送信します。
また、ライカマイクロシステムズのプライバシーポリシーでは、私の個人情報の取り扱いに関する選択肢が提供されていることを理解しています。

お問い合わせ・サポート

不明点・ご質問は、お気軽にお問い合わせください。