• Facebook
  • Twitter
  • Share
  • Share
インダストリー 2020.03.10

薬液製造時に混入した異物を画像解析ソフトウェアで迅速に分析、原因解明までの時間短縮を実現

異物解析ソフトウェアCleanliness Expert のカタログはこちら

高倍率でも立体感のある像を観察できる実体顕微鏡M205Aのカタログはこちら

ISO16232/VDA19 に準拠した異物解析ソリューションはこちら

製品に混入した微小異物をワンストップで検出&採取はこちら

ライカの画像解析ソフトウェア「Cleanliness Expert」を活用し、注射液や輸液の製造時に混入した異物を、迅速かつ高精度に検出・分析する手法についてご紹介します。

 

1. 課題

医薬品の品質トラブルを引き起こす「異物混入」への対策

製造業において、品質トラブルを引き起こす要因の一つが「異物混入」です。製造工程では、原料由来の変性物や析出物、カビ、金属、毛髪、繊維、ガラス、プラスチック、虫など、さまざまな種類の異物が混入する可能性があります。 健康や生命に関わる医薬品の製造においても、品質トラブルの原因の約8割は異物混入であるといわれています。 混入した異物を迅速に検出・分析し、その発生原因を一刻も早く特定・排除することは、医薬品の品質や安全性を保つうえで非常に重要です。

 

目視による異物検出・分析の限界

医薬品を含む各種製造業において、異物の検出・分析はこれまで、オペレーターが目視で種類を判別し、個数をカウントするという手法が一般的でした。 しかしこの手法では、オペレーターの経験値や作業環境の違いにより、精度や再現性にばらつきが生じていました。 また、1件の検出・分析に丸1日を要することもあり、製造ラインへのフィードバック、発生原因の特定、異物の排除までにタイムラグが生じていました。

 

2. ライカソリューション

Cleanliness Expertを注射液・輸液中の異物分析に活用

ライカでは、医薬品に混入した異物の分析に、画像解析アプリケーションCleanliness Expertを活用することをご提案いたします。 Cleanliness Expertは2014年、自動車や精密機器の部品製造におけるコンタミ計測・清浄度評価を主目的として開発されました。部品の洗浄液をメンブレンフィルターに通し、そのフィルターを顕微鏡とCleanliness Expertを組み合わせたシステムで測定して、異物のサイズ・個数・形状・分類等を自動分析します。 この手法を、注射液や輸液といった薬液に活用しました。薬液そのものをメンブレンフィルターに通し、そのフィルターに残った異物をCleanliness Expertのシステムで分析します。

医薬品製造における4大異物を迅速に検出・分析

医薬品製造における4大異物は、金属・毛髪・虫・ガラスといわれています。 Cleanliness Expertは薬液中に混入するこれらの異物を、30μ以下のガラスを除き、ほぼ確実に検出できます。 オペレーターの経験値等に依存しない分析のため、ばらつきや誤差の少ない、再現性の高い結果が得られます。 また、分析時間が短く、1日に複数件の結果が得られます。そのため、異物の混入原因の調査・排除に取りかかるまでの時間も短縮されます。

 

蛍光観察による繊維の視認性向上

Cleanliness Expertにおいても、異物の種類や形状をより詳細に分析するには、顕微鏡画像の目視検査との組み合わせが必要となります。 繊維の検出・分析においては、顕微鏡に蛍光観察のための光源やフィルターを追加すると、より明確に視認できるようになります。

通常観察:視認しにくい
蛍光観察:繊維のみが蛍光し、視認しやすい

このような各種技術との組み合わせも含め、ライカマイクロシステムズでは今後も、Cleanliness Expertの新分野への応用を積極的に進めていく予定です。

 

Cleanliness Expert のカタログはこちら

解析ソフトウェア
Cleanliness Expert

Cleanliness Expertは、メンブレンフィルターで捉えた異物を顕微鏡やデジタルマイクロスコープで計測し、そのサイズ・個数・形状・分類を解析するシステムです。 バッチ処理による複数のフィルター解析、各種規格に準拠した清浄度検査やレポート出力が可能なため、作業効率の向上とワークフローの改善につながります。

解析ソフトウェア Cleanliness Expert
インダストリー

この記事をシェアする

メールマガジン登録 業務・作業の効率化に役立つ顕微鏡知識をお届けしています。

興味のある顕微鏡の種類

私は、ライカマイクロシステムズ、および、その関連企業(一覧はこちら)から、製品やサービスに関する情報提供を、電話、テキストメッセージ、および/または、電子メールで受け取ることに同意致します。

私は、ライカマイクロシステムズの利用規約とプライバシーポリシーを確認し、内容に同意したうえで、フォームを送信します。
また、ライカマイクロシステムズのプライバシーポリシーでは、私の個人情報の取り扱いに関する選択肢が提供されていることを理解しています。

お問い合わせ・サポート

不明点・ご質問は、お気軽にお問い合わせください。