• Facebook
  • Twitter
  • Share
  • Share
歯科用マイクロスコープって必要ですか?―辻本 恭久先生にききました(1)
メディカル 2017.11.08

歯科用マイクロスコープって必要ですか?―辻本 恭久先生にききました(1)

M320 のカタログはこちら

 

マイクロスコープで治りにくい虫歯の原因を見極める

なかなか改善しない歯のトラブルを抱えた患者さんの多くが、マイクロスコープ治療のメリットを実感しているそうです。日本大学松戸歯学部付属病院 辻本 恭久先生にお話を伺いました。

マイクロスコープはどのような治療で用いられるのですか?

患者さんにも大きなメリット

マイクロスコープの治療が最初に始まったのは、歯内療法の根管治療です。マイクロスコープ治療が出てくる前、歯内治療では、世界的に根の治療を肉眼で見ていました。暗くてまったく見えないなか、手探りでやっていたようなイメージです。しかし、マイクロスコープを使うことによって、明るい視野で拡大して見えるようになりました。 最近ではマイクロスコープにカメラがついたことによって、録画ができ、治療内容を患者さんにきちんと見せて説明することができるようになりました。これは、患者さんにとってプラスになるので、私もマイクロスコープを上手く取り入れながら治療をしています。

マイクロスコープを使う場合と使わない場合の違いはありますか?

マイクロスコープで治療の精度が向上

マイクロスコープを使うようになってから、肉眼では気がつかなかったことに気付けるようになり、治療の精度も格段に上がりました。マイクロスコープを使う前に自分が治療したあとを、再治療のときなどにマイクロスコープで見ると愕然とします。 自分では、そのときはしっかりやっていたつもりの治療が、マイクロスコープを覗くと、こんなところに削り残しがあったとか、汚れがあったとか、神経の穴が見つかることがあります。あるいは、歯にひびが入っていたのに気が付かず、治療をしたけど治らなかったというケースが、マイクロスコープを使うことによって、診断が確実にできるようになりました。そうすると、治療も正確にできるので治療の成功率がかなりアップします。

M320 のカタログはこちら

歯科用マイクロスコープ
ライカ M320 F12

Leica M320 F12は、FullHDカメラ内蔵の歯科用マイクロスコープ。対物レンズマルチフォーカスは、作業長を 200mm から 300mm の広範囲でピント調整が可能。リモコンの簡単操作で、動画・静止画をSDカードに記録でき、再生も可能。HDMI コードで、ライブ映像をモニターへ出力することも出来ます。フロアスタンドタイプ、床固定タイプ、天井懸架タイプ、壁掛けタイプ、ユニットマウントタイプからお選びいただけます。

歯科用マイクロスコープ ライカ M320 F12
日本大学 松戸歯学部 診療教授
辻本 恭久先生

歯科医師・歯学博士 1983年:日本大学大学院松戸歯学研究科修了 1987年:米国 Forsyth Dental Center客員研究員 2006年:日本大学松戸歯学部歯内療法学講座 助教授 2010年:同上 診療教授 2011年:日本顕微鏡歯科学会 会長 2015年:関東歯内療法学会 会長

日本大学 辻本 恭久先生

この記事をシェアする

メールマガジン登録 業務・作業の効率化に役立つ顕微鏡知識をお届けしています。

興味のある顕微鏡の種類

私は、ライカマイクロシステムズ、および、その関連企業(一覧はこちら)から、製品やサービスに関する情報提供を、電話、テキストメッセージ、および/または、電子メールで受け取ることに同意致します。

私は、ライカマイクロシステムズの利用規約とプライバシーポリシーを確認し、内容に同意したうえで、フォームを送信します。
また、ライカマイクロシステムズのプライバシーポリシーでは、私の個人情報の取り扱いに関する選択肢が提供されていることを理解しています。

お問い合わせ・サポート

不明点・ご質問は、お気軽にお問い合わせください。