• Facebook
  • Twitter
  • Share
  • Share
メディカル 2020.11.11

眼科医療分野

近年の眼科医療では、患者さんの希望を汲み取り、きめ細かく希望に沿った技術を提供することが、ますます求められています。
ライカのマイクロスコープは、低侵襲で精密な手術を、少ないストレスで行えるようにサポートします。

 

Proveo 8で行うマイクロサージャリー

眼科用手術顕微鏡Proveo 8をベースに、広角観察システム(OCULUS社 BIOM 5)、前眼部・後眼部用術中OCT(EnFocus Ultra-HD / EnFocus Ultra-Deep)を併用して行うマイクロサージャリーの特長をご紹介します。

 

白内障手術

白内障手術においては、同軸照明で良好な徹照を得ることや、前眼部を立体的に捉えることが重要です。
Proveo 8は、4つの同軸照明LED「CoAx 4」を備えており、徹照時、術者と助手に明るい観察光を届けます。また、「FusionOptics」という新しい光学システムにより、高解像度の鮮明な像を、焦点深度が深い状態で得ることができます。
さらに、同軸照明の光路の間隔が十分に確保されていることで、シャドーコントラストが強調され、これまで立体的に捉えるのが難しかった前嚢、水晶体、後嚢までも、距離や深さをしっかりと捉えることができます。たとえば、濁った水晶体の核を後嚢からはがすハイドロダイセクションの場面で、素早く手術を完了させるために役立っています。

Proveo 8は効率良く光を取り入れることで、術者にとっては明るく、患者さんにとっては眩しすぎない低照度の手術を可能にします。これまで手術顕微鏡の多くは、術者の光路からカメラに観察光を分けていましたが、Proveo 8では助手の光路からカメラに観察光を分けています。これにより、術者は100%の観察光を利用できるのです。助手は術者と同軸で術野を観察できるため、術者が捉える徹照を見ることも可能です。これは、次世代の教育という側面から有用とされています。

 

網膜硝子体手術

眼内を観察する網膜硝子体手術では、フロントレンズを使用します。そのため、手術顕微鏡、フロントレンズの様々な収差を総合的にコントロールするシステムが必要です。Proveo 8では、広角観察システムBIOM 5を併用することで、硝子体も明るく自然な色合いで観察できます。また、Proveo 8には、BIOM 5を併用する場合、フォーカス調整時、顕微鏡が自動で上にあがって焦点を調整する仕組み(BIOM 5 シンクロフォーカス)があるため、リフォーカスの操作に時間や手数を取られることなく、速やかに手術を進めることができます。

また、網膜硝子体手術においては、術中OCTを用いることにより、手術判断に貢献します。Proveo 8と併用可能な術中OCTで、解像度の高いEnFocusシステムを使用することにより、黄斑部の詳細な形状などを術中にすばやく確認することができます。

 

緑内障手術

Proveo 8は、3倍の低倍率から、広い画角で広範囲の術野を観察できるため、緑内障手術にも有用です。緑内障手術はときに顕微鏡を傾ける必要がありますが、Proveo 8の「クイックあおり機能」なら、フットスイッチを押すだけで、傾ける操作、戻す操作が可能です。傾ける角度はあらかじめ術者の好みに設定できます。

さらに、緑内障手術においても、術中OCTが有用です。Proveo 8と併用可能な術中OCT、EnFocusシステムは、広い範囲が見えるという特徴があります。緑内障手術にも対応可能な広画角のOCTによって、術中の操作の結果を組織レベルで観察できるため、精密な手術が行えるというご意見をいただきました。

 

角膜移植手術

角膜移植手術でも、術中OCTのEnFocusシステムが活用されています。角膜移植手術では、角膜および前房全体のOCT画像を一視野内で確認できることにメリットがあります。
たとえば、深層層状角膜移植(DALK)では、メス、針、スパーテルなどの刺入深度の確認や、残存実質厚を確認しながらの表層切除ができます。角膜内皮移植(DSAEK / DMEK)では、グラフト挿入時の前房の状態を確認することや、グラフトがセンタリングされて角膜の裏面に接着する様子を確認することができます。難易度の高いDMEKでも、グラフトの状態をしっかり確認できるため、裏表の取り違えなど移植片機能不全の原因を発見できます。

 

Proveo 8活用事例

いま話題の眼科手術顕微鏡 Proveo 8 徹底解明《前編》
いま話題の眼科手術顕微鏡 Proveo 8 徹底解明《後編》
眼科手術顕微鏡活用事例/眼科を開業した僕が使い慣れた手術顕微鏡を手放し Proveo 8 を選んだ理由
眼科手術顕微鏡に求められる条件とは?MIE 眼科四日市 大澤俊介先生の解説
眼科用手術顕微鏡活用事例/白内障手術に占める割合が増えてきた乱視矯正のニーズ

 

動画セミナー【?会員限定記事】

【?会員限定記事】 大阪大学 大学院 眼科チームによる日本眼科学会共催ランチョンセミナー/眼科手術顕微鏡Proveo8と術中OCT EnFocusの使用経験
無料動画セミナー/前眼部 OCT を使用した角膜内皮移植 症例とテクニック習得に役立つポイントのご紹介
【?会員限定記事】 無料セミナー/難症例白内障の克服、極低侵襲硝子体手術法の開拓
【?会員限定記事】 眼科用手術顕微鏡活用事例/白内障手術専門ドクターこだわりの最新設備

 

機能紹介

眼科手術顕微鏡向け 硝子体手術用広角観察システム BIOM® 5のシンクロフォーカス【動画】

販売名 認証番号/届出番号
EnFocus I OCTシステム 229AABZX00047000
ライカ PROVEO 8 13B2X10268PROVEO

この記事をシェアする

お問い合わせ・サポート

不明点・ご質問は、お気軽にお問い合わせください。